« ローラン・ギャロス | トップページ | ゴルフの宮里選手! »

2006年6月12日 (月)

全仏決勝戦!

ローランギャロスの熱戦は今日幕を下ろした。男子は王者ロジャー・フェデラーを下し、ラファエル・ナダルが2連覇を達成した。

フェデラーは、負けても紳士だったのがとても印象的だった。真のチャンピオンとは、フェデラーのような人だと感じた。

女子は、エナン・アルデンヌが前評判通りの力を見せ、見事優勝した。しかし、あの細い体でなぜあんな強いボールが打てるのか、ずーっと不思議に思いながら見ていた。クズネツォワとは対照的な体だ。

やはり、体をうまく使い、外力を利用する事でパワーに対抗できるのだと思った。

エナンがサーブを打つ時の体の使い方は、例えば野球選手の女子には(最近チームが増えているようです)参考になる気がした。

エナンに限らず、ラケットを持っていない腕の使い方も、強い選手では共通している動作がある。

テニスラケットでボールを打つことと、腕でボールを投げる事は、共通した動作だが、球技の女子選手で、こんな事を考えている人はいるだろうか・・・

サッカーワールドカップがはじまっている。初戦のドイツ戦は、つまらない試合だった。サッカーという球技で、ワンサイドゲームの試合がいかにつまらないかが、ハッキリした試合だった。

今日アジアからは、イランがメキシコと戦う。途中経過は、1-1だ。イランも結構やります。

にほんブログ村 スポーツブログへ

|

« ローラン・ギャロス | トップページ | ゴルフの宮里選手! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122251/10489182

この記事へのトラックバック一覧です: 全仏決勝戦!:

» サッカーワールドカップ日本初戦おとす。 [ロハスオーガニック情報館]
残念でしたね。でも、点への執着は相手が上でした。 [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 11時06分

» ワールドカップ 世界との壁 [在宅ワーク生活〜成功への方程式!初心者でも簡単副収¥入]
ご迷惑の方は削除してくださいね。サッカー日本代表、今試合が終わりました。(ToT) 日本 1 VS 4 ブラジル まずはお疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 10時25分

« ローラン・ギャロス | トップページ | ゴルフの宮里選手! »